ピッピネットとは

ピッピネット(こうちボランティア・NPO情報システム)とは

ピッピネットとは、高知県ボランティア・NPOセンターが運営しているボランティアやNPOに関する総合情報サイトです。

これからボランティア活動を始めたい方から、すでにNPOの活動に取り組んでいる方まで、ピッピネットは様々な形の情報発信を行っています。

「ボランティア・NPOの知識を得たい」 「どんな活動があるのか知りたい」
「自分に合った活動を見つけたい」 「連携する団体を見つけたい」
「自分達の活動をPRしたい」 「ボランティアを募集したい」
「ボランティアやNPOの活動に協力したい」

など、ご活用ください。

ピッピネットは利用目的別にみることができます。

  • ボランティアはじめたい!
  • ボランティア募集したい!
  • ボランティア・NPOをサポートします
  • ボランティア・NPOを支援したいかたへ
ボランティアをはじめたい方 <ボランティアはじめたい!>
ボランティアをはじめてみたい方や、もっといろいろなボランティア活動を知りたい方におススメ!
イベントのように単発のものから、随時募集のものまでさまざまです。
ボランティアを募集したい方 <ボランティア募集したい!>
ボランティアを探しているNPOや施設などにおススメ!
募集内容を記載していただく様式などがあります。
団体の方へのサポート <ボランティア・NPOをサポートします>
NPOの方におススメ!
団体運営に役立つ講座や助成金情報が満載です。
NPOを支援したい方 <ボランティア・NPOを支援したい方へ>
企業の方や個人の方など、NPOを支援したい方におススメ!
NPOにつながる寄附などを紹介しています。

それぞれ自分に合ったバナーをクリックしてくださいね。

◆ピッピネットでは、ご利用に関するご質問、ご意見、ご感想や、イベント情報、ボランティア募集情報、助成・寄附情報などのご提供を、お待ちしております。お気軽に高知県ボランティア・NPOセンターまで、メール(リンク)、お電話、ファックスなどでご連絡ください。

ピッピちゃんとは

ピッピちゃんアイコン ピッピネットの語源の“ピッピ”はセンターのマスコットのピッピちゃんです。

ピッピちゃん誕生の経緯などをご紹介します。

1997年8月に初めて「こうちボランティアフェスティバル」開催するのに合わせて、マスコットキャラクターをつくりました。デザインは、同フェスティバルのテーマでもあった「やさしさの手をつなごう」から、手の形をモチーフにしたもの。マスコットの名称を一般募集したところ、約80点の応募があり、そのうち、幼稚園児と主婦(当時)の2名がつけてくれた「ピッピちゃん」という名前を採用しました。理由は、ともに「ピッピちゃんの触覚(アンテナ)からボランティア活動の情報を受発信するイメージ」でした。

1998年10月に運用開始を行う「こうちボランティア・NPO情報システム」の案内キャラクターとして、「ピッピちゃん」を活用。同システムの愛称も「ピッピネット」としました。

以後、高知県ボランティア・NPOセンターのマスコットキャラクターとして、あらゆるウェブ上や紙面上で、登場しています。



ミニイベントカレンダー

ミニイベントカレンダーをスキップ

  • 9月
  • 10月
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イベントカレンダー

  • 【ボランティア・NPO 団体情報】
  • 【登録団体 更新ログイン】
  • 【事務局ブログ】
  • 【高知県ボランティア・NPOセンター】
  • 【高知県社会福祉協議会】
  • 【高知県災害ボランティア活動支援本部】
  • 【熊本地震・豪雨ボランティア情報 熊本県災害ボランティアセンター】
  • 【高知のNPOを支える 寄付広場】
  • 【高知大学】
  • 【携帯版ピッピネットQRコード】
    携帯版ピッピネット
    http://www.pippikochi.or.jp/k/